teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

f:id:teng1954:20181220005859j:plain

新橋駅のSLもクリスマス仕様

ギャラクシーエクスプレス999じゃなくてC11だけど、宇宙へ飛び立つような雰囲気です。999も旅する話でしたね、機械の体を求めて。スリムな金髪美女メーテルが良かったなあ。松本零士の作品は結構読みました。

キャプテンハーロック、エメラルダスそして宇宙戦艦ヤマト。ヤマトも地球を救うコスモクリーナーを求めて宇宙を旅する話でした。いろいろな宇宙人が出てきて、生命とは何か、みたいなことをアニメで表現したのは999でした。

私の船旅は冒険というほどのものではありませんが、見聞を広めてきたいと思います。まず同乗する人たちと交流することが大事、私にできるかどうかが心配です。新聞社の内勤、編集の仕事を何十年もやってきて、あまり外交的ではない。コミュニケーションをとることに積極的ではないからです。

引きこもりになってもいいように、映画をたくさんブルーレイに撮り貯めたのです。昔は浴びるほどお酒を飲んだのですが、癌の手術後に体質が変化しました。今は全く飲めません。急性アルコール中毒になってしまいます。自分でも訳が分からず、飲めると思っていて救急車で運ばれたりしました。もう飲めなくなった、と分かるまで時間がかかったのです。

船に居酒屋やスナックもあるようなのですが、飲みニュケーションはできません。その辺が少し不安です。自分が楽しいことをすれば、いいですよね。