teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅行前にブログの練習中

f:id:teng1954:20190104011050j:plain

NTTドコモ代々木ビル

外苑西通りから見たNTTドコモ代々木ビル。正月らしく紅白のイルミネーションなのでしょうか?普段あんまり家の周りの風景を見ていないことに気づきます。このビルも何ビルか最初は分かりませんでした。

外苑西通り六本木通りから大きく西に迂回、青山墓地の外側を回ります。北へずっと上りで、国道246を越えるとやっと下りになり、今度は東へ大きく曲がります。国立競技場を右手に見て、そこからまた上り坂になり靖国通りに突き当たります。

地図では分かっていても、風景とは一致しません。頭の中は二次元の地図で建物の形や色などは、全く気にしていませんでした。それに方向も近くの建物を基準にして、おおよその感覚です。遠くに見える建物が何なのか全く分かりません。

東京タワーや六本木ヒルズなど大きくて有名な建物も、改めて見ると自分の方向感覚と違っています。そんなことを考えながら、地図とNTTドコモ代々木ビルを比べています。地図では山手線は丸い円形で、渋谷、原宿、代々木、新宿と北へ向かいます。

写真のNTTビルがある場所は、代々木駅の近くなのです。夜、外苑西通りから真っすぐ北方面をみると、目に飛び込んでくるのがしのビルでした。二次元の東西南北と現実の感覚が合いません。

私の場合、都会での方向感覚は全く役に立ちません。そう、方向音痴ですね。デパートなんか入った入口から出られたことが一度もありません。地下街はもっと苦手かもしれません。それでも2度、3度と迷えば何とか分かるようになります。

広大な草原などで遠くの山が見える場所なら、方向はすぐわかりますよね。うーむ、やはりコンクリートジャングルは苦手ですね。

えっ!?ここから、〇〇が見えるなんて・・・という経験はありませんか?ビルの谷間の生活で、私は方向感覚が狂ってしまいました。