teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅行前にブログの練習

f:id:teng1954:20190117022138j:plain

ベントレー

f:id:teng1954:20190117022247j:plain

ランボルニーギ

スーパーカー通り国道246 その2

ホンダから渋谷へ向かって歩くと、すぐに右側にショールームがあります。CORNESという輸入代理店で、ベントレーランボルギーニが鎮座しています。このほかロールスルイスやフェラーリもあるようです。

ランボルニーギは独特のデザインで、スーパーカーの代名詞とも言えるでしょう。フェーラーリともどもイタリア車のフォルムは格別です。カッコ良過ぎです!イタリア人の独特の感性なんでしょうか。

「赤い跳ね馬」の敬称もある代表的スポーツ車フェラーリは誰もが知るメーカーですよね。ランボルニーギはご存知ですか?蝶の羽のように開閉するドア、ランボルニーギ・カウンタックを見た時は、驚きました。カモメの翼のようなガルウイングはベンツでもありましたが、跳ね上げ式のようなドアはカウンタックで知りました。

1980年代スーパーカーブームの立役者のような存在でしたね。千駄ヶ谷鳩森神社近くに、ナルシマ・フレンドという有名な自転車店がありました。その隣にスーパーカーを展示している店があって、試乗も(助手席ですけど)させてくれたのです。

車高が低すぎて怖かった・・・。運転なんかできませんよ、あれは。後ろも見えないし、実用的ではない本当のスーパーカーという感想でした。時速300キロ、400馬力くらいをスーパーカーと言って、乗りやすさではなかった・・。でもカッコいい!男子の憧れでした。

ランボルニーギって、元々はトラクターのメーカーだから馬力はあって当然かな。