teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅行前にブログの練習中

f:id:teng1954:20190129020314j:plain

ブルーノート東京

 チョコレート店の帰り道、ブルーノート東京の前を通りました。

20年くらい前だったと思います、もっとかなあ。アート・ブレイキーのジャズドラムが聞きたくて予約したのですが、病気で来日できなかったのです。代役が女性ジャズシンガー、ナンシー・ウィルソンでした。

その時はブレイキーが見られない落胆が大きかったのですが、歌声の大迫力に圧倒されたのを覚えています。ジャズファンなら誰もが知る大物だったんですね。ジャズは詳しくありません。

学生時代、吉祥寺に住んでいて様々な喫茶店で様々な音楽を聴きました。都会育ちの友人には、必ずその道の通がいて、私を引き回して喜んでいたのです。歌声喫茶から大音響のロックまで、本当にいろいろな経験をさせてもらいました。

中でも印象深いのは「ぐわらん堂」というフォーク喫茶?でした。店の中に掘り炬燵があり、メニューには「猫まんま」がありました。ここはフォークソング通の友人に連れられて、いろいろな解説を聞いたものです。

その後、就職してからジャズファンの友人に連れていかれたのが「ジャックと豆の木」です。新宿のジャズ・バーで、当時タモリが出演していたのです。かなりコアなジャズファンの集まりでした。入って来る客に楽器の割り当て(口で楽器のまね)、みんなで”演奏”していました。アドリブなんでもあり、これがジャズかーなんて聞いていました。ま、山下洋輔トリオがいたのですから、当然ですかね。

そんなこんな、東京を感じたのは「ジャズ喫茶」でした。きょう店の看板にはJUJUのライブ予告が張ってありました。