teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

30日目

 

入島制限ができるほど人気のサントリーニ島。朝8時に集合し、テンダーボートで島に上陸。断崖絶壁の港、上へ行くには徒歩(500段以上の階段)、ロバ、ケーブルカーの3つの方法。私は当然、ケーブルカーだ。ロバの糞の臭いが強烈!福島競馬場の隣にあった市民プールのことを思い出した。馬糞を避けながら、プールに行ったっけ・・・。

同行した女性の1人が大学の6年後輩ということが分かった。中学の国語の先生だったとか。早期退職して、9月からは図書館勤めだそうだ、うらやましい^^;

タクシーを2時間チャーターしてアクロティリ遺跡とイアという町を回る。アクロティリは先史時代の遺跡でアトランティス大陸の伝説の都市?(私の記憶が正しければ、ですが)屋根がつけられて遺跡という感じはしなかった。それだけ大事に研究されているということか。

イアの町はこの島の絶景ポイントということで、カメラを片手に散策。とにかく観光客が多い。それらしき景色を撮影して、サクサク回って出発点フィラに帰ってきた。ぴったり2時間、昼食の時間だ。卵焼きとソーセージのサンドイッチセット、サントリーニサラダ、オムレツと頼んでシェア。味は日本人好みで、美味しかった。ギリシャ系のラフカデイオ・ハーン=小泉八雲が日本に住んだ理由は食事にもあったのかな?

フィラの町で買い物、小物入れやオリーブオイル石鹸・・・あとは明日ピレウスで買う予定。アテネの外港だから、いろいろあるだろう。

 

きょうも写真がアップロードされません。後日あたらめて・・・通信事情がわるいのか?