teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海94日目

f:id:teng1954:20190724184958j:plain

f:id:teng1954:20190722092151j:plain

今思えば昨日の観光は楽しかった。グレートバリア・リーフの海ではなく、山だったのが良かったのかもしれない。もっと安く行けたようだが、皆でワイワイとお金には代えられない楽しさ。ピリカが通訳兼交渉をしてくれて感謝の気持ちでいっぱいだ。

キュランダからの帰路で少し問題があった。1人がロープウェイは高すぎる(確かに55ドルは高い)と言ったのだ。私はどっちでも良かった。一応、多数決でロープウェイとなったので、嫌ならここから単独行動するしかない。

その時、丁度バスが来てケアンズ行きだった。嫌ならバスで帰れば?と多数派、なんか,1人で帰すのが気の毒で「私と一緒に帰るか?」と聞いても迷っている様子だった。バスは出発しそうだし、「じゃ、決定!ロープウェイ!」と宣言し駅の方へ。彼も不承不承付いてきた。

切符購入はカードでできたので、私は助かった。不承不承の彼も手持ちのAドルで何とか買えたようだ。まだ高いとは言っているようだが、無事に全員がロープウェイに乗り込んだ。私が決断を迫ったせいか、彼は私の乗っているカーゴには入らなかった。

そんなこんなで、熱帯雨林を上から眺める体験ができた。実はロープウェイに乗る前に、例の彼が買い物途中にはぐれてしまう、ということがあった。女子たちはどんどん先に行って、私も遅れ気味だったが、どこを曲がったかは把握していたので、追いつけた。彼だけが完全に遅れてしまったのだ。

それでロージーと私とで探しに戻ったのだ。来た道を遡ると、やっぱり彼も探していたのだ。3人で皆と合流、日本人のお茶屋さんの前で記念撮影!そんなこともあって、例の彼は気分を悪くしていたのかもしれない。でも全員が揃って良かった。

それは昨日の話だが、今朝、例の彼に会ったら「迷惑かけてすみませんでした」と謝罪の言葉。やはり、ちゃんとした人なんだな(後で聞いたら47歳だって若く見えます)。「気にすんな」と肩を叩いてOK!

写真は日本人のお店の前での集合。

 

航海95日目

昨夜、またイチローと2人でスターウォーズ鑑賞会をした。目覚め6時半、少し眠い。食事を終えて一服、9時過ぎにコーヒーを飲みに行くと、宮城のヒデコ先生と会った。話をしていると同じ宮城の柴口さんも来て3人で歓談。そこへなんと、よっちゃんも合流。宮城の2人によっちゃんを紹介し、4人でおしゃべり。

みんな船内でいろいろやっていて忙しそうだ。私は何もしないことに徹してますと、怠け自慢?!そろそろ皆が下船してからのことを、考えているようだ。私はどうするか聞かれたが、分からない。普通の仕事は勤まらないだろうなあ。

年金事務所で1ヵ月半だけ仕事をしたことを言った。けっこう辛かった、勉強にはなったけどね。タバコ代を稼ぐため、と言ったら「止めればいいでしょ!」だって!私はそんな意気地なしじゃない、そんなことぐらいで止めないよ~~。徹底的に吸います。もちろん喫煙OKな場所で。

もうパプアニューギニア近くなのに、ネットは繋がりにくい。しかも暑い、蒸し暑くなってきた。夜、喫煙所でもえちゃんに会った。明日は香港メンバー(最初の旅行一緒だった人)で海水温泉へ行くという。同行するっきゃないね。

写真は熱帯雨林の上から見た滝。93と同じ写真家?じゃあコアラ!

f:id:teng1954:20190724185511j:plain