teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海100日目

f:id:teng1954:20190729071517j:plain

 

朝食でダンスの先生夫妻と会った。相変わらず元気な旦那さん、私と同じ28年組ということで仲良

くなった。ダジャレの達人?!楽しい人ですが、朝から飛ばしすぎて奥さんにたしなめられていた。

5Fからブログを送ったが、やはり写真が送れない。部屋の掃除の間に8Fに行ってネットに繋げる

と、今度は写真がいけそうだ。2日分の写真を添付して送信、写真だけだ。仙台天文台の知り合いの

人の自主企画が始まった。大変な賑わいだった。立ち見も苦しいほどなので、残念ながら退散。

朝食でコーヒーが出なかったので、ブランチで飲もうとしたら、なんとカレーがあった。朝食は食べ

たが、カレーは別腹!うまい!ご飯は少なめにした…食べ過ぎですな。

また、部屋に引きこもり「探偵物語」を見た。79年の年末放送だったらしく「80年代もよろしく

」という解説があった。やはり40年前だ。けっこう有名な俳優さんが出ている。10代の原田三枝

子、倍償美津子、ハン文雀など。柄本明は江本、根岸季衣根岸とし江と表記されていた。ジョー山

中も出ていたよ。

この番組はオチャラケ探偵モノだが、内容よりも出てくる風景が気になって見ている。古い渋谷の町

並み、これはDVD買うしかないかな。町中のロケというのは、こんなオマケもあるのだなあ、と改

めて発見。

そういえば、昔「少年ジェット」という番組があって、スクーターで芝あたりを走るシーンがあった

。その時、背景に作りかけの東京タワーが映っていたのを見たことがある。ロケのオマケですなあ。

午後は左にグアム島それを過ぎると、右にテニアンサイパンと島が見えた。14時ごろ雨が降って

屋外のイベントが屋内ステージになったとか。その後、左舷にイルカの大群が現れたと聞いた。私は

寝ていました。最近は昼寝が欠かせなくなって来た。疲れ?

写真は夕暮れ、入道雲が出ていてその下は雨らしいが、それを夕日が照らしていた。