teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

f:id:teng1954:20200523230146j:plain

聖心

先日、半年に1回になった癌手術後の定期検査の結果を聞きに行った。結果は良いとは言えないが、変わらず・・・。低レベルでの安定?相変わらず癌を表す数値は高いが増えもせず、減りもせず。

腎臓に結石少々、まだ治療を要するものではないと。しかし、ここ2,3年「貧血」を指摘されていた。とうとう薬を処方された、鉄分が足りないそうだ。鉄分=酸素を運ぶヘモグロビン、赤血球?筋肉を使ったりすると体が痛くなる、持続力に問題・・・そのせいか?

有酸素運動やったら、どうなるのだろう?倒れるかな。タバコを吸い、運動もせず・・・体にいいことしてないなあ。ま、思い残すことはないけどね。

鉄分補給の薬だが、お茶やコーヒーと相性が悪いらしい。カフェインが吸収を疎外するそうだ。薬局で薬を貰う時に「飲むなと言われてもなあ。無理っす」と言った。自分で薬と一緒には飲まないことにした。効くのか、3か月後に血液検査の予定。

コロナ、コロナで世の中暗い、病院はいつもながら負のオーラが満ちている。お医者さんは凄い!と思う。病気で心配になっている人を勇気づけている。診察を受けて帰る患者さんの顔は明るい。医は仁術、誰が言ったんだっけ?

私が通っている病院の隣は聖心女子学院だ。コロナで人影もない。上皇后さまの出身校で有名です。いまはブラタモリの女子アナがそうらしい。なんか、不思議な女性で、ついググッてしまったので、覚えている。

写真は古風な構えの聖心女子学院の正門。緑の奥深く・・・。広尾商店街の方にも通用門があるが、坂がきつそうだ。早くお嬢様たちの通学する姿が戻ってくればいいね。

25日に緊急事態が解除になるのか?周りの3県も一体とならないと意味ない。

気候も暗い、きょう6日ぶりに日光を浴びた。暑かった。

※駄句

久々の光に汗ばむ梅雨晴れ間(天愚)