teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

f:id:teng1954:20200525105827j:plain

BMW

明日にも解除されそうな「緊急事態宣言」。日曜日の昨日、家の近辺を散歩。けっこうな人出に驚いた。私と同じように家にいるのに飽きたということか。皆がマスクをして、やはり不気味だ。私は店に入るとか、そんな時しかマスクは必要ないと思うのだが、間違い?風が吹いている街頭で、人込みでもない・・・いらないだろう。

少し歩いただけで汗が噴き出る、もう夏だな!梅雨入り前だけど。今年は雨が多かった気がする。これからまた雨が降るのか?季節がズレて一気に夏になるのか・・・とにかく暑い夏になりそうだ。

昼食の時間も過ぎた午後2時前、久しぶりに外食。蕎麦店に入った。入口で消毒、店内はガラガラでマスクは必要なさそうだ。天ざるを食す、同行の妻は「ちょい飲みセット」だと!ビールに天ぷらだ。ここはセルフで注文は間違いないが、レストランなどではビールは毎度、私にサーブされる。私はジンジャーエールかウーロン茶なのに。笑いながら交換するのも、いつものこと。

外苑前駅からスタジアム通り、秩父宮ラグビー場神宮球場、国立競技場へ向かう道だが、入り口のBMWスクエアに変化が!正面入口の壁に大きな液晶パネルが取り付けられた。オリンピック用なのか?デモ画面にはレインボーブリッジとスクランブル交差点が映っていた。ラグビーや野球、オリンピックの速報なんかも映すのかなあ。

2,3年前からスワローズのポスターなど、ビルの壁に、小旗を舗道の柱になどなど応援ムードがやっと出てきた。私は燕ファン!この商店街の無関心さには、少々驚いていていたので”改善”には嬉しい限りだ。とにかくスポーツで稼いでいるのに、儲かればいいみたいな感じが嫌だった。

W杯ラグビーあたりから、積極的にスポーツを応援してくれるムードになって来た。いいじゃないですか!その昔、サッカーが国立、野球が神宮球場ラグビー秩父宮と3ゲームがある昼間など人人人人・・・どのくらい稼いだの?ま、スワローズファンは少ないけどね。ってな訳で、今の応援してくれる雰囲気は商店街にとってもプラスじゃないのかなあ。一応、東京ヤクルト・スワローズだからね。巨人は東京を外した。

広島、阪神、中日などの地元応援に比べれば、ささやかだけど地元ファンがいるのは嬉しいものだ。昭和53年、スワローズ初優勝・・・トイレで涙を拭いていた私、見られて笑われた。勤めていたのはサンスポだよ、巨人ファンが圧倒的に多かった。

そんなことまで思い出させるスタジアム通りの入口でした。

※駄句

南風(なんぷう)や汗をぬぐいて蕎麦すする(天愚)