teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

以前にも書いたが、自転車レーンについて

f:id:teng1954:20200813222918j:plain

ここは明治通りから外苑西通りに抜ける道。舗道はやっとすれ違えるくらいで狭い。道路だって片側は2台がやっとだ。青い矢印が自転車レーン・・・そこにかぶせて有料駐車スペースがある。なんで?

危ないシーンに出くわしたので、再びこの自転車レーンについて書きます。舗道は坂で狭いので人が通っている時は、降りて引いていくしかない。向こう側からやってきたママチャリ、その後を小学生低学年くらいの女の子が付いてきていた。

車が有料スペースに駐車してあるので、ママチャリはそれを避けて中央側に寄った。後ろの子供も!その後方から、スポーツカーがかなりのスピードで接近。曲がり角があるので見通しが悪い。ベテラン運転手ならスピードを落とすだろうが・・・。

道路中央近くまで出てきた子供自転車、さすがにスポーツカーはブレーキをかけた。危なかったと思うのは私だけかなあ。だいたい、自転車レーンは何のため?有料スペースは何のため?どっちが優先なんだ?もし駐車スペースを迂回して事故を起こしたら誰の責任になる?運転手だろうね。

そこでだ、わざわざ危険な駐車スペースを作る必要があるのか?自転車レーンがあるのに。これはどこに質問すればいいのかな?どうせ自転車レーンと駐車スペースは窓口が違うとか言われて、たらいまわしってところだろう。

地元の議員さんは、こんなところを問題にしてほしいものだ。区長さん頼むよ~!有料スペースでなければ、駐車した車にも責任はあるんだけどなあ。駐車OKなんだから停めるよなあ。舗道ではなくて車道に自転車レーンを作っていれば、そっちを走るのが正当だよなあ。危険!

人が舗道にいる時は、私は自転車を降り引いていくけど、それだって歩く人に邪魔になっている状態だ。ゆっくり慌てず周りを見るしかない。

こんな自転車レーンや駐車スペース作っているのは誰なんだ!

 

※駄句 ↓暑くてイライラしている?

炎天下マスクはずせぬコロナかな(天愚)