teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

近所のビルの1階に、こんな物があった。赤い彗星シャア!

f:id:teng1954:20200825014312j:plain

あのアニメのガンダムに出てくるシャアだ。私はガンダム世代ではないが、子供が見ていたから知ってはいた。それに私はテレビ大好き少年だったこともあり、アニメは幼いころから見ていた。幼いと言ってもテレビを買ったのは小学1年のころだった。

それから間もなく日本初のアニメ漫画、鉄腕アトムが始まった。それまでは活劇ドラマが主流で「怪傑ハリマオ」「風小僧」「月光仮面」「七色仮面」「少年ジェット」などなど、よく見ていた。

海外ドラマは西部劇が好きだった。「ボナンザ(カートライト兄弟)」「ローンレンジャー」「怪傑ゾロ」。社会派ドラマもあったが「ベン・ケーシー」などは手術シーンが怖かったものだ。

子供ながら私より年上の人たちと同じ番組を見ていたので、結構記憶に残っている。ドラマの主題歌などはなんで知っているの?と15歳くらい上の人たちに言われたことがよくあった。

まだ銀座にハーフ・オーケストラを入れたナイトクラブがあった昭和50年代、たまたま飲み友達の社長に連れられて行った。客層は立派な金持ち紳士たちだった。三橋美智也しばりで生オーケストラで歌を競っていた。

司会者が「誰か怪傑ハリマオを歌えませんか?」に「こいつ歌えますよ!」と社長!楽譜も見ずに3番まで歌い終えると、もう大喝采だった。後にも先にもオーケストラで歌ったのは、その時だけだ。

話を戻して、アニメやSF好きなのは昔からで手塚治虫松本零士作品などはよく見ていた。しばらく見なかった時期があったが、子供がテレビを見始めると横目で見ていたのが「ガンダム」だったと思う。

先日、私が掃除機の長いコードを巻き取っている時だ。誰に教えてもらった訳でもなく両手を広げててはたたみ、丸い輪にまとめていた。「あれ?なんで自然にできるんだ?」。

小さい頃、好きだった西部劇のせいで、カウボーイのマネを自然にしていた???

 

※駄句

山滴る彼方見渡すカウボーイ(天愚)