teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

元日のスポーツと言えば、天皇杯サッカーかな。Jリーグが発足する前は全く人気がなかった。ヤンマーと日産が決勝の常連だった。それでも国立が満員になるようなことはなかった。実際、元日は見るテレビもないのでサッカーを見に行ったものだ。

新しくなった国立競技場はどうかなー。歓声があまり聞こえないので、見に行った。

f:id:teng1954:20210101212324j:plain

この辺りまで来ると、応援の太鼓の音や観客の歓声がかなり聞こえる。屋根の真ん中に穴が開いているだけなので、周りにはあまり音が漏れないような設計になっているようだ。

写真は青山門。入場はここだけかな?千駄ヶ谷駅(昔のマラソンゲート)の方までは行かなかったので、不明。しかし、正門(たぶん外苑西通りになるのだと思うが)まだ完成していないようだ。

f:id:teng1954:20210101212351j:plain

これが正門と思われるゲート。隣のマンションの防備も完璧のようだった。そして脇道を通行可能にしている。写真の白い部分がそれだ。右へ行くとオリンピック・ミュージアムに続いている。この道を何に使うのかは分からないが、以前はマンションの警備員が一般人の侵入を防いでいた。

五輪の施設として使われそうだ・・・会議室や駐車場などが完備している高級マンションようだから。ハーフタイムを挟んで家でテレビ観戦したが、面白くない・・・。川崎Fが1-0で優勝でした。憲剛よかったね。

※駄句

元日や歓声低し競技場(天愚)