teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

きょうも冷たい風が強い一日だった。ヒューヒューと風の音まで寒かった、虎落笛(もがりぶえ)というのかな。2か月ほど前から我が家の隣の隣の家が解体作業に入った。鉄筋の立派な家で朝8時から17時までガンガン壊していた。震度3くらいの揺れが毎日続いたが、やっと終了したようだ。あとは整地するだけ?何が建つのかは書いてなかった。

建設が決まったら、また揺れるのだろうなあ。近くの南青山3丁目交差点も様変わりした。1つだけ残っていたランドマーク的な建物も壊されるということだ。

f:id:teng1954:20210119231949j:plain

左側の白いビル、これがVANの本社があった建物。向かいの高層ビルは昨年完成した・・・昔のベルコモンズだ。これと青山ピーコックが南青山3丁目の3つのランドマークだった。タクシーで帰るのが毎日だった新聞社勤務時代、運転手さんに「ベルコモンズ前」で通用したものだ。

VANは日本のアイビー・ルックの元祖だ。髪は七三分け、ボタンダウンのシャツ、ボタン3つのブレザー、コッパンそしてローファーを履く。学生時代にそのような恰好をしていた人も多いだろう。私と同世代なら。

VANの社長・石津健介さんは1964年の東京オリンピックのユニホーム製作にも関わった。私はファッションには疎いが、なぜ知ってる?私がファンのスワローズ、当時はサンケイ・アトムズのユニホームを作った人だから、それだけ。

VANのビルだがとうとう建て替えになる。しかし問題があって急にはできないらしい。それはアスベスト問題、すっぽり何かを被せて解体するしかないかな?もちろん防護服も必要になるだろう。

f:id:teng1954:20210119232012j:plain

様子が変わった南青山3丁目の南側にはFRANCfrancができて、その横の白い塀がある場所が青山ピーコックだった場所だ。その隣の奥の高いビルがavexだ。売る話があるとかないとか。

変わってゆく街の姿、当然なのだが・・・。

 

※駄句 本日は盗作かな。リスペクトから出たオマージュと言えばいいか^^;

虎落笛昭和も遠くなりにけり(天愚)

ご存じ「降る雪や明治は遠くなりにけり」中村草田男の句でした。