teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

 こんなクイズが半世紀以上前にはやった。Q東京で一番早いバスは?

A都バス=飛ばす!トンチだがまだ覚えている。

f:id:teng1954:20210227234936j:plain

これが最新の都バス(都営バス)だ。フューエル セル バスと車体に書いてありH2ともある。なんだ?これはホンダの燃料電池自動車(クラリティ フューエル セル)という水素が燃料の車だ。排出されるのは水だけ。

燃料電池というものは、水素と酸素を化学反応させて発電するものだ。その電力で車を走らせるわけだ。水素を供給しなければならないのだが、こんなに地球上に水素があるのに取り出す方法が容易ではないようだ。

水から簡単に採取できるようになれば、水素スタンドが多数できて車も普及するだろう。採取した水素を圧縮、保存もしなければならないという。まだまだ・・・課題山積かな。

このバスが通る外苑西通りに、竜宮城のような門の海蔵寺があり梅の花が咲いていた。その写真は後日掲載しようと思う。私は梅だと思うのだが、ネットで調べると白梅。しかし桜のように紅いので、植物に弱い私は???花の付き方は梅だが、白梅ではないような????

※駄句

老梅やいたわり走る水素バス(天愚)