teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

桜坂?

f:id:teng1954:20210331230342j:plain

国道246(青山通り)から青山学院の東側を六本木通りへ抜ける道、アイビー通り?

東京の桜は散って道の表面を転げまわる、端に寄り固まる花びら。ここが川だったら花筏になるのだろうなあ、などと考えながら歩く。

真冬、まだ暗い早朝にはこの近辺から「コケッコッコー!」の声が聞こえた。青学の中で飼われている鶏に違いない。どうみてもこの辺りでは鶏を飼う場所がないもの。

途中には気になる建物が!二階には和服姿の女性の姿が・・・。昔風の日本家屋で庭木もこんもりとしている。何なのだろう?と通る度に気になっていた。

f:id:teng1954:20210331230159j:plain
f:id:teng1954:20210331230258j:plain

何かの店らしいが・・・。玄関が結構奥になっていて入るのがはばかれる。普通の民家だったら、大変だ。前を通り過ぎるだけだったが、玄関前に何かある。見えないが・・・パチリ!後で拡大して見ると、喫茶店らしい。

そうだったんだ。機会があったら入ってみようかな。禁煙マークが貼ってあるのがなあ、いまはどこも禁煙だものなあ。

桜散る都心の一角でした。

※駄句

宙に舞ひ寄りて積もるや桜坂(天愚)