teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

朝は寒い感じがした昨日、日中はポカポカ天気で気持ち良かった。

f:id:teng1954:20210409035735j:plain

昼休みに仕事場の近くの母校を散歩。昨年1年間は、ほとんど学生の姿を見なかった。学食もテイクアウト用のお弁当が主体だった。学生に混じって昼食ということもなかったなあ。

最近、入学式は大きな会場で行っている。我々の頃は大学の大講堂でしたのだが、校舎が建て替わりそれも無くなったようだ。門扉は無く、オープンな構内になっている。学バスが通る道路を挟んで、校舎がたっているような構造だ。

人気のない1年だったが、今年は賑わいが戻ってきた新学期。きょうは学生証の交付と健康診断と立て看板にあった。

私が在学している頃は、まだ学生運動の名残があって鉄製の校門にガッチリ構内をガードしていた。そんなものはなく自由に構内を行き来できるのだ、一般の人も。

久しぶりに学生でいっぱいになった大学、しかしコロナ禍は拡大している。よくわからない「蔓延防止措置」が出されそうだ。また人気のない場所となるのだろうか。

風もなく暖かな午後、のんびり帰宅の途につく。

f:id:teng1954:20210409035600j:plain

帰り道の植え込みの中に白い物体を発見!よく見ると猫が昼寝をしているようだ。ピクリともしない。深い眠り・・・よほど安心な場所なんだなあ。ここで一句浮かんだ。

※駄句

春昼や猫は植木で丸くなる(天愚)

だが、のどかな天候もここまで。しばらくすると冷たい風が吹き始めた。午後6時ごろドドーンと花火のような音。神宮球場でヤクルトVS広島戦が始まったか、と。それにしても花火1発か??開始時間を確かめると、17時半だった。速報をみる。2回で4対4だー、荒れそう。

そんなことを思っていると、さっきのドドーンは雷であることが判明。いきなり雨が降ってきて雷鳴も。音と光が同時くらいだったから真上らしい。まだ陽の光が空に残っていて、稲妻ははっきりしない。野球も中断・・・。

天候急変の夕方だった。