teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

梅雨らしく雨の日が続く都心、きょうは久しぶりに日が差した。ちょっと、ご近所散歩へ。そういえばJR原宿駅が建て替わった・・・もう1年前になるだろうか。

f:id:teng1954:20210622041037j:plain

現在のJR原宿駅の姿がこれだ。じっくり見たのは初めてかもしれない。あー変わったな、くらいにしか思ってなかった。あの時計台みたいな駅舎がなくなるのは寂しいと感じたのを覚えている。

当時の報道によれば旧駅舎は解体されて防災加工、可能な限り昔の姿に再現するという。しかも商業施設として駅近くにできるらしい。

f:id:teng1954:20210622040947j:plain

こんな姿でしたねえ。JR原宿駅といえば元朝参り!3番ホームだったか臨時ホームがあって初詣の時にだけ使用された。明治神宮側に降りることができたのだ。今は常時、神宮側に降車できるようになったようだ。私はまだ利用したことがない。

それと見たことがないが皇室専用のホームもあるようだ。御用列車の発着ホームだ。代々木駅寄りにあるらしい。

若者には竹下通りに近い竹下口が馴染みだろう。。コロナ禍で人出は減ったが、相変わらず昼間や土日はごった返している。裏原宿なるも店の入れ替わりが激しいようだ。それにしても何故こんなに人が集まるのか、いまだに謎。

f:id:teng1954:20210622050844j:plain

この竹下口は、そんなに変わっていないように思う。人の多さに恐れをなして良く見ていない駅なので気づかないだけか?駅前の店も様変わりした。渋谷そしてその周辺の駅や町は、あと10年ほどかけて変化していくようだ。

※駄句

鳥の声降りしきるなり梅雨晴れ間(天愚)