teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

先日、撮ったスワローズ最終戦の日(1日)の外苑前BMWショールーム。優勝の瞬間を上映していた。通りがかりにボーッと眺めていた、6年ぶりだなーと。

f:id:teng1954:20211104000934j:plain

新聞業界に復帰し、新しい会社で編集に関わっている。その帰り道・・・朝、満員電車で出勤、夕方また電車で帰宅、そんな勤務はしたことがなかった。サンケイスポーツ時代は昼夜逆転の生活を40数年していた。定年近くなってからは帰宅は早くなったけど。夜空を見上げることなんてなかったなあ。

夜空と言えば、世界一周の船旅で知り合った仙台天文台勤務の女性が上京している。彼女のFBで知った。有楽町にプラネタリウム東京という物があるなんて知らなかった。私が知っているのは五島プラネタリウム、渋谷の東急文化会館にあったものだ。

今は渋谷区文化総合センターの中にある。コスモプラネタリウム渋谷と名前も変わった。1度見に行った、2年ほど前。宇宙のことが好きなのは子供の頃からだ。うーむ有楽町に立派なものがあるとは・・・。

天文台の女性がFBにアップした写真の中に東京フォーラムの写真があった。その1枚に「沢田研二 ソロ活動50周年ライブ」とあった。そんなになるのかー。

以前、友人に誘われてワイルドワンズの公演を見に行った。ゲストのジュリーが素晴らしかった。GS時代の楽曲も披露してくれたのだ。感動した私は間を置かずソロ・コンサートも見に行った。

そこでガッカリ・・・同年代の女性ファンはジュリー(沢田)がいればOKなのだろうが、新曲ばかりで私的には楽しめなかった。そんな話を、仕事がきっかけで知り合った鳥塚しげきさん(ワイルドワンズ)にした。場所は「ケネディ・ハウス」だった。

ワイルドワンズのリーダー加瀬さんが運営しているライブハウスだ。当時のメンバーと話すことができるのも魅力。その当時は加山雄三・若大将も月1出演していた。間近で往年のスターたちを見る、話せるのはワクワクしたものだ。

ジュリーのソロ・コンサートの不満を鳥塚さんに言ったのだが、なんとプロデュースは店のオーナー加瀬さんだった。それを近くで聞いていたらしい・・・。その後、ジュリーも公演でGS時代の曲も歌うようなったと聞いた。

加瀬さんがジュリーに言ってくれたのかなあ・・・私は見に行ってないので、確認はしていない。しかし、何カ月後かにケネディ・ハウスに行くと加瀬さんが、私の顔を見てニヤニヤしていた気がする。その加瀬さんも天国へ行ってしまった、残念。

有楽町から新橋へ向かったコリドー通り右側のB1・・・健在のようなので今度行ってみるかー。

※駄句

   坂道と光たわむる紅葉かな(天愚)