teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

久々のブログ・・・。

新聞業界に復帰して約2か月。小さな新聞社は、皆が仕事の掛け持ち大忙し。新年号や雑誌などなど、私は見ているだけでもクタクタ。この2週間いろいろあった。

f:id:teng1954:20211217225911j:plain

近所にあるピーチジョン東京本社、季節ごとのポスターが変わるらしい。田中みな実のポスターこんなものになっていた。普通のタレントさんだって、なかなか下着のモデルにはならないのに、自信あるのかなあ。ま、きれいだから良し!

f:id:teng1954:20211217230155j:plain

そして「ノムさんをしのぶ会」神宮球場であった。私は仕事で行けなかったので息子に写真を送ってもらった。昨年できなかったので今年の開催となったのだ。ボソボソ話す姿が懐かしい。何度も会社で会ったなあ。

f:id:teng1954:20211217230102j:plain

ベストナインに19回選ばれたのは最多!選手としても最高だった。私がプレーするノムさんを見たのは、引退を延ばし延ばしにしていた頃。コーチも兼任していたと思う。野球が好きで好きで辞めたくなかったのだろう。ヨレヨレだった。

f:id:teng1954:20211217230025j:plain

「もう来んでエエで」とノムさんにも言われたっけ。安田投手が引退してスコアラーをやっていた頃だ。球場でバッタリ会って、監督の下へ。安田スコアラーは私が球場へ行くと負けが90%以上と伝えたのだ。

その安田スコアラーも逝った。地元福岡で高校野球の監督をするはずだったが、癌で・・・。改めて合掌。

f:id:teng1954:20211217230224j:plain

絵画館前でプロジェクトマッピングの催しもあった。投影1分の作品が19本上映された。予約して座って見られたが、寒かった~。

f:id:teng1954:20211217230249j:plain

そして孫の七五三撮影会。私たち夫婦には女の子がいない、息子3人だ。孫娘の生態に驚くばかり。よく喋る、そしてテンションMAXで衣装選び。経験のないことばかりで、男の子との違いに驚くばかりだった。

f:id:teng1954:20211217234312j:plain

ちなみにカメラマンは息子の奥さんの兄上だ。翌日は幼馴染のコーラス発表会でカメラマンを頼まれていたので、コツを聞いてみた。なかなか難しそう「素人と思うなら、たくさん撮ることが大切」とのことだった。了解!

f:id:teng1954:20211217235841j:plain

いざ、会場の横浜へ。これはリハーサルの光景。パイプオルガンの大きさと、その音の荘厳さに感動した。もちろん歌声も素晴らしいかった。初めて顔を合せたのに、とても親切にしてくれて感謝感激。一生懸命撮って、パワーポイントでアルバムにして送った。喜んでくれているようで良かった。

f:id:teng1954:20211217230323j:plain

発表会が終わり、打ち上げ。中華街のはずれを通り、松竹亭という料理店へ。出迎えてくれたのはタヌキ!信楽焼なのかな。

f:id:teng1954:20211217230344j:plain

はい、立派です。

※駄句

冬の朝遠くを睨む鴉かな(天愚)