teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

新しい職場での仕事納め。一般の会社より一日遅れか?今朝の出勤時間帯の電車はガラガラだった。社長から改めて社員への「私の紹介」まであった。気恥ずかしい。本当に私の経験が役に立つのだろうか・・・。

前にも書いたかな?一人の記者がこう言った「業界紙の記者になろうと思ってなった記者なんていない」。うーむ。

小さな新聞社の記者は良く働く。大手の記者の2倍は働く。人手が少ないということも大きな理由ではある。記者になりたいが、大手の新聞社や出版社には入れなかった。でも、好きなことをやりたいから記者を続けている。そんな感じ。だから結構実力はある。現場で経験を積んでいるからだ。

大手新聞社は分業がはっきりしているが、何でもこなさなければならないのが小会社の厳しさだ。新聞社は大手も小会社もピンチ!ひと頃の好景気から下降の一途。生き残りに必死の状態。それはネット社会になって読者が激減している。

さてさて、私はピンチの小さな新聞社の役にたてるのか?入ってみて内情を知らされ、不安はある。しかし破格とは言えないが、そこそこの待遇でスカウトされたので頑張るしかないなあ。

f:id:teng1954:20211230032039j:plain

この2年、サラリーマン生活から離れていたので衣替えなどしなかった。いつも自由な恰好だから。勤めて2か月、衣替えには遅かったが夏物と冬物を入れ替えた。その時、背伸びして重い衣装ケースを持ち上げたのがダメだった。翌日から背中全体が痛くなり、身動きもままならなくなった。

背中に湿布薬を塗って2日経ち、なんとか動けるようになった。新しい職場に2か月。やはり緊張もあったのだろう。背中に強い刺激受け、筋肉や神経がいっぺんに悲鳴を上げたように思う。今も少し痛い。

年末でバタバタ生活。あるレストラン街で、こんなメニューに釘付けになった。「大人のお子様ランチ」だと。私の好きな食べ物は、カレー、ハンバーグ、スパゲティ、コロッケ。子供と同じだとよく言われる。オムレツ、ハンバーグ、エビフライ、クリームコロッケがセットだ。これはそそられる(笑)。

さすがに食べなかった(恥ずかしくて)。

※駄句

  年の瀬やワンプレートに目が止まる(天愚)