teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

今年一番小さい満月だったらしい。1月18日の満月は、地球から今年一番遠くに見える満月という。朝方、西の空にまだ残っていた。

f:id:teng1954:20220123033226j:plain

満月と分かっていたが、ビルの谷間の我が家からは夜中まで見えない。月が真上に来ないと視認できないのだ。今年一番小さいというが、目で見て分かるほどなのかは疑問。隣に比べるものがないからなあ。

1月20日の大寒、それらしく寒い一日だった。早朝けたたましい鳴き声。驚いて窓の外を見ると鵯(ひよどり)のようだ。番い(つがい)かどうかは不明だが、なんとなくそんな感じがした。

f:id:teng1954:20220123033251j:plain

鵯の鳴き声は、残念ながらあまり美しいとは言えないなあ。ピ~~ィッ!ピ~~ィッ!と甲高い声で叫んでいるように聞こえる。寒い朝の空気を切り裂くような声だ。2羽が枝に止まっているのは珍しい。いつもはどっちか1羽(違う鳥かもしれないが)が同じ場所で叫んでいる。2羽だから、うるさくて外を見たのかもしれない。

さてさて一昨日(早寝して夜中起きた)の20日(2022・1・20)、そして昨日のカレンダー。2022・1・22!2022222だ。なんと2が多いことか。さらに来月は2022・2・22という日が来る。2が6個だぞ。これを超すのは200年後2222・2・22の7個。その日が来るのかは、分からないが。

異常気象、戦争・・・なんか不穏なことばかりだ。懲りないねえ人間は。カーボンニュートラルはどうなって行くのか。温暖化が進み海面が5メートル上がったら、水没する都市が多いだろう。

中国、ロシア、アメリカの動きはどうなって行くのか?不安ばかりだ。

毎日の生活でも不安はある。毎朝、混雑する電車で通勤しているのだが不遜な若者、バカ者には閉口だ。自分の家と公共の場の区別がつかない輩が多い。毎度見かけるのは写真のような構図。

f:id:teng1954:20220123033153j:plain

電車の中で、老いも若きもスマホを見るのは10年ほど前からの光景。それは時代の流れと思うしかないが、この足を見て!まるで自分の部屋の態度ではないか。この兄ちゃんの前には誰も立たない。足でも踏んだら刺されるかもしれないからねー。

200年後どうなっているかなー???うるさい鵯の方が可愛らしく思えてきた。

※駄句

  大寒や朝を切り裂く番い鳥(天愚)