teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

久しぶり書く。新型コロナ感染症でバタバタの2週間。私も症状はなかったが先月かかってしまった。家族全員だ。

症状がないだけに検査しなければ、周りの人々に広げてしまっただろう。そんな感染者が多いのではないか?かかってみて実感がわいた。10日間の自宅療養、会社を休んだ。出勤したら私以外の社員も感染して休んでいた。

小さな会社なので、その日の仕事をこなすだけでクタクタだった。

そんな時、毎日昼休みにタバコ&コーヒーで息抜きする喫茶店が突如閉店した。いまの会社に勤めてから、ずーっと通っていた店。私と同じか少し年上のご夫婦?(尋ねたことがない)がやっていた。

私が店に入ると、言わなくても「ブラックコーヒー」を出してくれるようになっていたのに。残念。

茶店がなくなった日、昼にブラブラした。会社が隅田川の近くということは分かっていたが、川まで行ったことがなかった。馴染みの喫茶店がなくなったので、今後の昼休みを考えて散策した。

隅田川の手前は堤防になっていて、少し上り坂になる。上りきるとパーッと視界が広がる。川だー。そういえば2年前に、世界一周した仲間とクルーザーで隅田川クルーズしたなあ。船の上からの眺めも良かったが、堤防からも広々とした光景が気持ちいい。

これは隅田川の河口方面を見た風景。高層マンションが林立して、異国みたい。川上を見ると永代橋が。

たしか、赤穂浪士が討ち入り後、泉岳寺へ行くときに渡った橋だ。今はこんな姿なんだね。橋の近くに「浪士の休息の地」とかいう碑があるらしい。今度、見に行こうかな。
雨が降らなければ、毎日ここに来るのもいいなあ。

天気が不安定だ。台風の影響か続けざまに3つ来た。最新のやつは列島を縦断する強烈な台風になるとか。今週の出勤は覚悟しないと。

帰りは、やはり曇り空になって上空は風が強いようだ。ふと、遠くの空にハート型の雲が見えた。おおーっと見ている間に形が崩れ始まった。急いでパチリ!

かなり崩れたハート。えっ?そうは見えないって?!

※駄句

 嵐前ハートを崩す野分かな(天愚)