teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

東京の桜が満開になった途端に雨・・・来週はずーっと雨らしい。春の長雨を春霖(しゅんりん)と言うらしい。体調がすぐれないのに、気分まで滅入ってしまう。

雨で花粉の影響は少ないが、やはり目はかゆいし鼻水も出る。いつから花粉症になったのか定かではない。突然だった気がする。子供の頃は杉の花粉まみれ、真っ黄色になって遊んでいたのになあ。

目がかすむ、新聞の字が見え辛い・・・それが肩こりになり?頭痛がする。そんな毎日だ。

写真は渋谷駅の地下道。銀座線を利用するが、渋谷駅は改装工事中で銀座線に乗るのには階段を上り下りするのが面倒だ。半蔵門線に乗り、目的地に合わせて乗り換えるのが楽な方法なのだ。

地下道には時々、アイドルの写真が貼ってありファンの女子たちが記念写真を撮っている。雨で混雑している時でも、撮影を邪魔できない雰囲気。いやはや熱気に圧倒されますなあ。

体調が悪いので、つい下を向きながら歩く。そんな時、気づいたことがあった。銀座駅発車メロディーだ。「このメロディーが鳴り終わるとドアが閉まります」とアナウンスがある音楽。私は何気なく、毎日聞いていた。

銀座線のメロディーは「銀座カンカン娘」、日比谷線は「銀座の恋の物語」なのだ。サンスポに勤務していた時は、丸の内線の銀座駅を通っていたがメロディーの記憶はない。発車ベルだけだった気がする。

銀座に縁のある別々のメロディーが流れていたんだなあ。気づかなかった。

発車メロディーで有名なのはJR高田馬場駅かな。「鉄腕アトム」のアニメ主題歌が流れる。手塚治虫虫プロがあったから、と聞いている。いろんなご当地駅メロがあるんだろうな。

※駄句

 春霖や渋谷の地下は人溜まり(天愚)