teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海92日目

f:id:teng1954:20190721064317j:plain

 

6時ごろ目覚めて窓から外を見ると、大陸の沿岸よりを航行していた。8時ごろ船内放送があって、ウイッツ・サンディ諸島の海域に入ったと。それって何かと疑問に思っていたら10時半ごろに追加説明があった。グレートバリア・リーフの入り口らしい。

グレートバリア・リーフは34万平方キロメートルの広さで、長さは2300キロ(北海道から九州までの距離と同じくらい)にも及ぶとか。ウイッツ・サンディ諸島は手付かずの自然が残っている地域だそうだ。

海の色が色々ある。濃いブルー、青、黒っぽい所(これって海中に珊瑚か岩かあるため?)。しかし海水は透きとおってはいない…。たくさんの島々があって、クルーザーやヨットなどが見える。なーんか松島を思い出した。

午後は16歳少女の第2回「不穏小説」の講演会。いろいろ出てきたが、「薬師寺涼子の怪奇事件簿」を書いた田中芳樹という人の著書に「銀河英雄伝説」が出てきた。これってあのアニメの原作?けっこう好きで見ていた。ヤン将軍よかったわ~。

講演が終わって外に出ると、右舷に2頭のクジラが現れたという。しばらくジャレ合っていたと…うーん見損ねた!これから帰国する時は黒潮だろうから、まだまだ機会はありそうだ。

 

写真はグレートバリア・リーフの夕暮れ