teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

きょうは良い天気。桜も満開ということで青山墓地を散歩&花見。青空と桜ときれいな風景に人出もドッと。神宮球場のヤクルトVS阪神も気になるが、私が見るとヤクルトが負けることが多いのでパス!

外国人の女子グループが車道に出て写真撮影している。大丈夫かなあ、危ないぞ!この時期は車の方が、気にして徐行するからいいか。特に中央から南、麻布→青山の一方通行は車が少ない。青山→麻布はR246からの車が列をなしてヤバイけど。

青山墓地での花見は45年ほど続いている。いろいろ変化がある。まず屋台が消えた、20年くらい前だろうか。その頃は朝から場所取りをして、シートを敷きどんちゃん騒ぎするグループだらけだった。現在もグループ花見はあるが、規制がたくさんあり大人しくやっているようだ。

日曜日のきょうは、そんなグループはいない。会社休みだものね。私は青山墓地へ行くと必ず見に行く場所がある。それは上野博士の墓、あのハチ公の飼い主の墓だ。その横にハチ公の碑がある。渋谷のハチ公を知っている人は多いが、ここまで来る人はいないだろうなあ。ハチ公の剥製は国立科学博物館ある。その骨肉は博士の墓に埋葬されたとの記述があるから、ご主人様の横で永眠しているというわけ。

青山墓地の桜は樹齢100年を超えているそうだ。古木になり数年前に枝を切り揃えたと聞いたことがある。幹から芽がふいて花を咲かせている古木もある。

墓地のある所からは、東京の2大ランドマークが見える場所がある。東京タワーと六本木ヒルズが、1フレームに入るのだ。

これは青山陸橋。墓地を東西に横切っていて視界は良好。

桜は、あと1週間くらいもつだろう。機会があれば、都心の桜のトンネルを見て損はないと思う。

写真ばかりのブログになってしまった。

※駄句

  ハチ公の記憶たどりて花見かな(天愚)