teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

きょうは2ヵ月に1度の俳句の会だった。サンスポ時代の先輩、後輩が集ってワイワイと。結成からのメンバがーは4人、私は途中からの参加。なかなか仲間に入れてもらえなかった。先輩の娘さんが1人加わって、メンバーは現在6人だ。

日本橋福徳神社近くの画廊の部屋を借りて句会を開催している。金運の神様らしいが、最近はアイドルのライブチケットが当たるようにと祈願に来る人が多いと聞いた。

本日も行列ができていた。

ビルの谷間の不思議な空間。家康をはじめ、徳川の将軍たちも参拝した神社だ。

江戸時代といえば、最近まで勘違いしていた浮世絵を思い出した。喜多川歌麿美人画、私は絵の題を「ピードロを吹く女」と覚えていたが「ポッピンを吹く娘」というのが正しいらしい。ピードロとはガラスということは知っていたが、ガラスでできたオモチャ楽器のようだ。知っているつもりが、勘違いも多いのかなあ。

桜も散ってようやく暖かくなりそうだ。時々、暑いくらいだ、そして風が強いとも感じる。先週は入学式が多かった。新しい鞄を背負った小学1年生らしい姿を見かける。やはり子供が減っているのか、多数という訳ではない。

入学式?と思わせる光景を一句

※駄句

 影三つ入学式の朝神社(天愚)