teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

3月も下旬というのに、気温が低い。寒い。桜の開花予想も1週間ほど遅くなり、明日か明後日かというところ。横浜では開花宣言が出たようだ。

近所の散歩していると、歩道に凄い人の列が!最近(私が知らなかっただけ)できたらしいドーナツ屋さん。そういえば先日も人が、たくさんいたなあ。店前にドーナツを選んでいる人、そして店の反対側には列ができている。最前列と最後尾には店員らしき人がいて、列の整理をしていた。

私は並ばないけどなあ、1組5分として20組並んでいたら100分だよ!無理、無理~っ!TDFに行ったって、人の少ないスモールワールドくらいしか並ばない(昔の話だが)。子供にせがまれて、仕方なく並んだアトラクションもあったけど。

ずいぶん前だが、興味があって私も並んだことがる。1つはタレントのTが売る北海道のミルクを使った生〇〇〇。美味しいというので、近所にできた店へ買いに出かけた。人気とあって凄い人だった。我慢して並んだが、セットで買わなければ売らない、ようなことを店員が言う。安くはない、1袋とか売らないと言うので、頭に来て離脱。商売の方法が気に入らない。もらって食べたことはあったが、2度と買いたいとは思わなかった。

2つ目はやはり新オープンのラーメン店だった。並んで順番を待った、30分くらいだったかな。ラーメンが目の前に出された。その時、威勢のいい店員が「うちは出汁が自慢です。汁も全部飲み干せ!」みたいなことを言っている。バカらしくなって、食欲がなくなった。

お金を出して食べているのは客だ、残そうがどうしようが客の勝手だろ!まずかったら、麺だって残すさ。適当に食べて、汁をたっぷり残して帰り支度。店員がこっちをにらんで「残ってますよ!」だと。やかましい「こっちの勝手だ」と店を出た。

2店とも、いまはない。儲けるだけ儲けて消えたように思う。この2店、名前を見ても絶対近寄らないけどね。

※駄句

 麗らかやヤング群がるドーナツ店(天愚)