teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

4月1日に7,8年ぶりに大学のサークル仲間と会った。コロナで会えない時期が続いたので花見ということになった。3月半ばに日時を決めたが、寒い日が続き桜の開花が遅れてしまった。場所は門前仲町

東京2人、千葉1人、埼玉1人、神奈川1人の5人。地方の仲間は残念ながら集まらなかった。会えないうちに男子1人死去、もう1人は闘病中。男子は私1人だった。女子は元気だなあと実感。

今回集まったのも、生きているうちに何回会えるのか???という意見が多かったからだ。前回は蓼科の大学寮に泊まり、高遠の桜見物。男女3人ずつ・・・そのうち男子2人が・・・だ。長野在住の男子1人も合流して賑やかで良い花見だった。

今回は花見にならなかった。

深川不動で祭事を見学、富岡八幡を参にまわり参拝。花見クルーズ船も寂しそうな風情だった。和船に至っては出船もしていなかった。大横川の岸を散歩して、清澄公園へ」行くことにした。庭園でも見てゆっくるするかー。

芭蕉の句碑「古池や・・・」あの名句、この辺りに芭蕉庵があって弟子が句碑を作ったが、狭かったのでこの地に移したと書いてあった。

けっこう歩いたので東屋で一服。一度座ると、なかなか腰を上げない、歳のせいか。

日差しは春らしくなったが、風が冷たい。池の亀は水から這い出て岩に集合、甲羅干しとはこれなんだなあ。

親子亀か?周りの水中を見るとスッポンの姿もあった。水鳥は水鳥で別の場所に集まっている。住み分けしているのか、分からないことばかり。

残念な花見だったが、近いうちにまた会う約束をしてバイバイ。食事をして話す仲間がいることに感謝。

※駄句(芭蕉パクッて)

 春池や亀ぞろぞろと陽のひかり(天愚)