teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの日乗

東京湾夢の島マリーナからクルージング

f:id:teng1954:20190922220146j:plain

 

ピースボートで知り合った仲間とクルージングを楽しみました。仲間の1人がクルーザーのオーナー(美人=女性)と知り合いで、誘いに乗りました。

男性3人(私を含め)はピースボート乗船の時からの仲間、女性2人は顔は知っていても話をしたことがなかった。私はあまり積極的ではないので・・・。

天候が心配されたが、青空まで出て暑いくらいでした。マリーナを出て浜離宮へ、離宮の溜まりに船を泊め昼食&乾杯。浜離宮は今年の春も花見をした場所、海から見るのは初めてだ。殿様はこんな感じで、離宮にきたのか・・・。

頻繁にボラらしき魚が水面から飛び出し、水しぶきをあげている。公園内の船泊まりは魚釣り禁止なのか、魚影は濃いようだ。それにしても、ピヨンピヨンと賑やか。酸欠?餌を追っている?わからない^^;

離宮で腹を満たし、隅田川を遡上。橋を次々と潜り抜ける。そのほとんどが修復中だった。来年へ向けての化粧直しか。

勝鬨橋も潜った。私の年代以上の人は覚えているかな?NHKドラマ「ポンポン大将」勝鬨橋が出てきましたね~。桂小金治主演だったなあ。そんなことを言っても、周りは分からないだろうから、心の中で思い出す。

川を遡る間に、様々な水上バスとすれ違う。平たい感じのが一般的だが、宇宙船のようなものもあった。手を振り合いながらア・イ・サ・ツ。在職中お世話になった吉野家の屋形船もいたぞ。

スカイツリーがどんどん近くなり、こんな写真も撮れました。

f:id:teng1954:20190922223527j:plain

黄金のスカイツリーだぞ!

天気ももって楽しい時間でした。クルーズの皆さんに感謝!就活で疲れていた心が癒されました。