teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

先日、久しぶりに原宿へ出かけた。長男一家とランチが目的。孫(中1)が映画「スターウォーズ」の話をしたいと言う。私が公開第一作からのファンだと息子に聞いたようだ。全作を観て、最新作はつまらなかった・・・とか。同じ意見だ。映画の感想文を書けと言い渡した。さてさて、どうなるか。

ランチの後、表参道と明治通りの交差点にできた新しいビルを見た。ラフォーレの向かいから見た写真。

なんと山があるではないか。アップにすると

こんな具合。人が登っている。これは行ってみるしかない。休日ということもあって、大混雑。ビルの入り口から行列ができていて、エスカレーターで6階まで行った。ビルの名前は東急プラザ「ハラカド」商業施設だ。5,6階にはレストランもある。原っぱのような内装もあった。

山の頂上から階段があって、眺めはいい。

写真の中央奥に東京タワーと六本木ヒルズが見える。渋谷駅周囲のビルの屋上は、入場料を取るから、無料で景観を楽しめるのは良い。登るのは嫌だが、下るだけなら景色も楽しめる。

階段の先にあるのが東急プラザ表参道だ。山の斜め向かいにあって、名称は「オモカド」とするらしい。山は「ハラカド」、そして「オモカド」になる。どうなんだろうねぇ、馴染むのかなあ。そんなこんなの原宿だった。
とにかく人の多さに疲れた。

※駄句

  春うらら都心にドンと山が建つ(天愚)