teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅の前にブログの練習中

f:id:teng1954:20190202020748j:plain

玄関前の椿

1週間ほど前、玄関先に椿の花が2つほど落ちていました。えっ!いつ咲いたのだろうと、改めて木をみると大きな赤い花が5,6個あり、蕾もたくさんあったのです。家人に言わせると、うちの椿の花は大きいですよ、とか。確かに直径10センチ以上あります。気の高さも3メートルくらいあります。

いまでも椿と山茶花の違いが分からず、一番分かりやすいのは散り方とネットでしらべました。ほんとかな?山茶花は花びらが一枚ずつ散り、椿は花ごとポロリ・・・。うちのはポロリだから椿ですね。入院のお見舞いには厳禁の花、というのは以前から知っていました。

花言葉は「控えめな素晴らしさ」とか、派手な真っ赤な花とは合わないような気がしますが。オペラの「椿姫」はどうか、主人公に合っているような、いないような難しい所ですね。娼婦の主人公が、青年と恋に落ちますが、彼の将来を考え身を引く・・・。

真冬の庭先に、唯一明るさを与えてくれている椿でした。