teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

行前にブログの練習

f:id:teng1954:20190201024842j:plain

柊塚古墳と説明文&模型

きょうは定年祝いかな?長男夫婦の家に行き、夕食を孫と一緒にいただきました。長男は埼玉の朝霞に住んでいて、ついでに古墳を見てきました。この辺りには結構存在していたようです。

これは柊塚古墳、古墳の正面?いや後部かな。前方後円墳の円の横に解説文と模型がありました。自然の丘陵を利用して作ったようで、山の頂上部鎮座していました。後世の開拓により、前方部分が削られてしまったと説明書きがありました。

f:id:teng1954:20190201032353j:plain

模型のアップ

確かに□の部分が 短いですね。前方後円墳、デザイン的には丸が前の方がシックリくると思うのは私だけですかね。少しだけ考古学を学んだ知識を!

この古墳は1500年ほど前に作られたものと書いてありました。昔の権力者は牛車に乗っていました。その牛車の形を模したものという説があります。死者の旅たちも牛車で、ということなのでしょうか。丸い部分が人が乗る所で、四角はそれを引っ張る2本の棒を表しているといいます。

故に石棺など人の埋葬部分は円の中にあって、四角い部分は祭壇に使われたのであろうと。そのような一説もあるのです。

久しぶりに、じっくり古墳を見ました。