teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅行前にブログ練習中

f:id:teng1954:20190213032118j:plain

池袋の宮城プラザ

今回は池袋です。池袋駅の東口、交番の向かい側にある喫煙所の前に「宮城ふるさとプラザ」があります。私は仙台育ちなのです。小学校6年の2学期から高校まで仙台に住んでいました。時々いや、たまーに牛タンを食べにここの2階に来ます。

いろいろ思い出がある仙台ですが、私がいたころには牛タンは名物ではなかったなあ。あったのは回転ずし、冷やし中華、この2つは仙台が発祥地と聞いています。回転ずしが東京に進出する前、1皿20~50円?そんな感じでした。100円ではなかった気がします。

皿10枚では、とうてい足りない育ち盛りでした。やはり500円以下で、腹いっぱいになる「めしのはんだや」という定食店に多く行きました。自分で一品料理を選んで清算する仕組みでした。味噌汁、ご飯、納豆で十分!

牛タンの店が多数、東京にできるとやはり食べてみたくなるものです。どうせなら”地元還元”と。でもランチでさえ安いとは言えませんね。まあ、まあのお値段です。

仙台に実家があったころは、仙台駅ナカで牛タンを食べ、帰りに牛タンをお土産に買うというのが常でした。いまは帰る所もなくなって、池袋の店に来るわけです。なんとなく仙台弁も聞こえそうだし・・・。