teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅行前にブログ練習中

f:id:teng1954:20190212021803j:plain

マーチングバンドの行進

建国記念の日。毎年、パレードが朝10時ごろから始まり、青山通りを表参道までだったと思いいます。着点はみていないので正確にはわかりません。それでも1時間くらいバトンガールなども加わって、にぎやかなパレードでした。

今年は10チーム?寂しい限りですね。寒いから?それはないと思いますが。昔は明治公園が出発点で、そこに行進するチームが集結していました。国立競技場の工事が始まってからは外苑の銀杏並木になったと聞いています。

それにしても変?自衛隊やら警察のバンドも出ていたはずなのに、姿がありません。何か制限があったのかな?道路を横切ることもできず、往生した長いパレードはどうしたのでしょう。

f:id:teng1954:20190212023214j:plain

表参道

マーチングバンドが合流する表参道です。数々の神輿や山車が所狭しと集まっていました。担ぎ手の人たちで、ごったがえしています。横断歩道の途中で写真を撮れば、もっといいアングルがあったと思いますが、無理でした。