teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

旅行前にブログ練習中

f:id:teng1954:20190215023853j:plain

246青山通りの人気パン屋さん

今回はパン屋さんの話です。家人に連れられて、パンはここで買う事と主夫修行の一環でした。


朝10時、開店前から10人以上が列を作っています。場所は渋谷の国道246号線、国連大学の隣のビルです。ここで食パンを買って、適当な厚さに切りラップに包み保冷保存をします。


最近、あちらこちらで美味しいパン屋さんの話を聞きます。ここもその一つで、有名な店らしいです。


食パンのサイズですが、2斤というのが一般的なんでしょうか?いろいろしらべてみました。パンは1斤=340グラム以上という重さの単位です。


パンは型に入れて焼くので、その型によって出来上がりの大きさが変わります。店によって型の大きさが違うので、型1本が何斤かも違うようですよ。


おおよそのパン屋さんは2斤が1本のようですね。お客さんも買う時に、1本と言ったり、2斤と言ったりしています。常連さんは、その店の1本が何斤か知っているから1本というのかな?


初めてのパン屋さんで、1本ください、というのは注意がいるみたいですね。
ここに次ぎ来るときは「1本ください」と言えそうです。