teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

f:id:teng1954:20190406221046j:plain

f:id:teng1954:20190406220904j:plain


北谷(きたや)稲荷神社と言うらしい。渋谷区役所の東側、山手線との中間くらいにあります。こんな所に神社が!という印象です。しかも、あまりに近代的で「うーむ」と感じてしまいました。その日は参拝する勇気がありませんでした。

帰宅して検索!歴史ある神社でした。15世紀に創建されて、渋谷の総鎮守になったとか。空襲で全部焼けて戦後再建される。そして現在のモダンな姿になったのは平成に入ってからと、記述がありました。

何十年も渋谷に住んでいて、全く存在を知らないなんて・・・。周囲からは神社だと思えないからだと思います。初めて来たら社殿も見えないし、コンクリートの階段を昇る勇気は出ないでしょう、大抵は。

由緒正しいモダンな神社と判明したので、次回通る時には参拝しようと思います。