teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

17日目

f:id:teng1954:20190507040550j:plain

朝9:00から海賊対策避難訓練。警報3回、ブラボータンゴのコールで船室へ戻り、窓からは離れること。そんな訓練だった。何事もなければいいけど。

朝のイベントは「エジプトの平和教育エジプト人のエマム弁護士が、国の現状について話してくれた。違う宗教のカップル交際は認めない、殺されたら2倍殺す・・・殺人の倍々ゲーム。すべて子供の教育から変えないとダメという。

最後の質問コーナーで手を挙げてみた。「宗教の究極の目標は人々の幸福で、すべての宗教に共通なのではないか?何故そんなに憎みあうのか、私には理解できない。それは子供の教育だけで解決しますか?」と。答えは「政治がからんでいるから」。なんか肩透かしを食った感じ。私の質問が正しく英訳されたのか、どうかもあるが、聞きたかったこととは違うなあ。船で知り合った人たちも「何か答えが浅かったね」と言うほどだった。

民主化に進むアラブだが、船に乗っている中国の人たちは「民主化」をどう感じているのかも気になった。しかし台湾と香港から乗った中国の人たちには「民主化」なんて当たり前か?

写真は「エジプトの平和教育」の講義の様子