teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

18日目

f:id:teng1954:20190508105659j:plain

朝10:00からのブリッジ(操舵室)見学が中止、理由は知らされなかった。明日に振り替えとなった。見学の看板前に集まっていたが、最後に来たオバちゃん連中が振り替え時間を決め始めた。明日10:00からに4,5人登録!係員は何にも言わない。
きょうの名簿順に決めるのか、集まった順に決めるのか、文句を言ってやろうかと思ったがやめた。とにかく身勝手なオバちゃんたちとは一緒になりたくない。私より前に来ていた長髪の若い男性の後に、私も11:00にした。係員に一言「全員の振り替え枠あるの?」「ありますよ!」なーんか対応が良くないなあ。腹を立てながら、コーヒーを飲みにブランチコーナーへ。

何もすることなく、昼食・・・午後に映画「オーシャンズ8」を見ようとしたが、寝過ごしてしまった。疲れが出てきたのか、それからもウトウト。夕食はいつも仲良くしてもらっている8人と一緒にした。みんなが揃うのは珍しい。最初に香港を一緒に歩いたグループだ。その時の女性が3人ほどいないが、食事には集まらない人たちだからOK。

甲板は涼しい。夕方から風が気持ちが良いくらいになった。本日も1時間時計を戻す作業がある。日本時間より4時間遅くなったのかな?きょうも寝る前に1時間戻すことになっている。

エジプトに着く前に、1度だけ1時間進める日があると聞いたので、ピースボートの人に何故か訊いたら「?」。その後調べてくれて「自衛隊との調整らしい」とのこと。そろそろソマリアに近づく、海賊が横行する場所だ。

写真は毎日正午に発表される現在地と、次の寄港地までの航路。右上の方に「ポイントC(コンボイ合流)」とあるのが見えるかな?コンボイ(船団)を組んでソマリア沖を通るのだな。その時に自衛艦も合流するのだろう。合流ポイントは何箇所かあるようだ。

何度かこのクルーズに乗った人によれば、自衛艦は任務を終えると向きを変え、艦上で隊員が敬礼するという。今回それが見られたら、私は拍手するだろうな~。お役目ご苦労様と。