teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海58日目

f:id:teng1954:20190617195255j:plain

 

朝は船内テレビの「深夜食堂」を見て過ごした。日本のオリジナルと中国のリメイクが、別チャンネルで放送されている。面白いので見ているが、最近のストーリーが恋愛モノが多くて少々閉口。

午後「ユカタン半島に落下した巨大隕石~恐竜絶滅の謎~」なる講演を聞いたが、私の苦手な講師だった。興味津々でいたが、やっぱり波長が合わず寝てしまった。う~ん残念。

本日はフリースペースに川柳と写真の展示があった。私の川柳もあったよ。「揺れ転び 詮無い(船内)ことと シップする」。優劣はつけず展示するだけでした。ボールペンで書いたので、薄くて見づらかった。

午後は森監督の「メディアと生きる僕ら」なる講演を聞く。「事実はない。あるのは解釈だけ」とニーチェが言ったそうだ。マスメディアが報じるニュースは事実の一部で、違う部分もたくさんある。常に人の手がかかっており、面白い部分だけを取り上げていることに気がつかなければならない。

その通りだと思う。特に一方的な見解は不公平の最たるもの、やはり反論も必要だよな。ニュースだ物事の断面でしかない、気をつけよう。

いま赤道直下くらいか、船がひどく揺れている。釣り船で外房に出たことを考えると、たいしたことはない。明日7時に南米大陸に到着、コロンビアのカルタヘナ港に寄港予定。治安が悪いらしく、注意事項ばかりだ。

写真は展示された私の川柳