teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海59日目

f:id:teng1954:20190618230908j:plain

早朝、南米大陸コロンビアのカルタヘナ港に着いた。暑い!さすが赤道直下だ。仲間と観光出発は11時と遅く設定。友人がタクシーの手配、昼食の予約と世話を焼いてくれた。動・植物園の中を通ってタクシー乗り場へ行く。初めて孔雀の鳴き声を聞いた。鶴のような猫のような声。イグアナやオウム、黒鳥、フラミンゴが自然に放し飼いされている。

タクシーで旧市街を巡る、町歩きは少なかったが、雰囲気は十分楽しめた。予約したレストランはすごくムードの良い店だった。ウエイター、ウエイトレスも親切で店もきれいだ。私は料理の写真など撮る趣味はなかったが、あまりに美味しいのでついパチリ!

スペイン語で全く会話ができなかったが、何とか通じるものだ。ウエイトレスはたぶん10代だと思うが真面目で気遣いもできる賢い子だった。店員の笑顔が明るくて、本当にいい店だった。メニューを前もってスマホにダウンロードし、それでスムーズに注文ができた。友人が海外慣れしていて助かった。通りに立っている店のPRガールとツーショット撮ったり、大満足の昼食でした。

帰りにはタクシードライバーに頼んで、コーヒー豆の店へ。当然、コロンビアを買った。明日はパナマパナマ帽は必須かな?高かったら買わないけれど。明日の午後到着予定。

写真は料理6品頼んだうちの1つ。ステーキだよ。