teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海64日目

f:id:teng1954:20190623130506j:plain

 

本日は予定通り14:00から私の部屋で映画上映会を開催。007第2作「ロシアより愛をこめて」だ。偶然にも第1作「ドクター・ノオ」を船内テレビでやっていた。もしかして明日は「ロシア…」かと思ったら、「ゴールデン・アイ」5代目ピアース・ブロスナンのものだった。

それにしても007を初めて見たという5人(鑑賞者は私を入れて6人)には、説明が足りなかったと反省。007シリーズ最高傑作だと言っても、分かるはずがない世代なんだなあ。ダニエル・グレッグの最新シリーズだって見ていない。

もう1つ、ダニエル・ビアンキを美しいとは思わないそうだ。私には少しショック!美人って時代で変わるのか…?カワイイは変わらないようだ。「ローマの休日」のオードリ・ヘプバーンはカワイイで一致、そんなもんですかねえ。

とにかく自分の子供世代と、いろいろ話すことができたのは良かったかな。次回の推薦作品は「チキンレース」にした。寺尾聡、岡田将生有村架純の出演なら大丈夫だろう。一応「チキンレース」の意味だけは伝えた「度胸試し」だと。さて、上映会はいつになるやら、まだ不明。

写真は私の部屋のドアに貼られた紙だよ。わざわざ作ってくれました。