teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海65日目

 

 

昨夜、たばこを吸っていたら、ピースボートのスタッフ・志村さんと会った。音楽好きの彼に面白い話を聞いた。憧れのブルーノートは少し残念だったと私が言うと、ジャズまんが「ブルージャイアント」を薦めてくれた。まんがから音楽が聞こえるというのだ。そんなまんが読んでみたいものだ。

志村さんとは「新さくら丸」仲間。30年以上前「若人の船」が新さくら丸だった。その後、ピースボートになったらしい。そんなことで志村さんと話すようになった。1000人以上乗っている、この客船の中でも「新さくら丸」に乗っている人は少ないだろう。

本日は朝、夕2回虹を見た。きれいな半円ではなく、ところどころに七色が見えただけだが。空の明るい部分には虹が見えなくて、黒い雲がバックにあるところだけだ。細かい霧雨のような、波飛沫のようなものがパラつく天気だった。

本日の講演は「ギャラクシー・クルーズ」ギャラクシーはミルクのCMで見たガラクトースからきているという。ミルキーウエイも銀河だ。ゼウスの妻ヘラの乳房に吸い付いたヘラクレスが、吸いこぼしたのがミルキーウエイという神話。講師は鴈先生(鴈のにんべんがないやつ)、癌にひっかけた話から入ってきたので、また空振りか、と思ったがなかなか面白かった。

星雲についての話は初めて聞くことばかりだった。明日の星空鑑賞会、晴れるといいな。銀河が見たくなった。

写真はきょう見えた虹。部分的だがきれいでした。船にかかる虹と遠く雨が降っている場所にかかる虹があるように思える。