teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの世界一周旅行

航海63日目

f:id:teng1954:20190622104848j:plain

 

14:00に赤道を通過、南半球入り。それにしても寒い。ものすごく暑いイメージの赤道だったが、こんなに寒いとは!寒流のせい?海水温度が低いから?4日続きで曇天、このへんの気候なのだろうか?不思議なことばかりだ。

本日は天文学の講演を2つ聞いた。「火星の隕石」NASAの研究員だった韓国女性のジソン博士。私が聞き逃したのか、何のための研究か分からずじまい。質問は受け付けてはいたが、その話は次回に用意してあります、と。もったいぶって、良く分かりません。

もう1人は広島の天文台の人。この人は面白いのだが、話が上手くない。もう一人の国立天文台の方も話が上手ではない。”公務員”の偉い人は、話が上手くないということか?何百人も聞く講演なんだから、少しは練習してきたら?と言いたくなる。

公務員、偉くなったら分からない人に分かりやすく説明する、などという仕事はないだろう。長い間上層部にいたのなら、なおさらだ。説明が下手なのはしかたないか!

写真は昼間、晴れ間が見えた水平線。このあたりが赤道でーす。