teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの日乗

日本橋「玉ゐ」

f:id:teng1954:20190907001057j:plain

知る人ぞ知る?!いや有名です!アナゴの専門店、日本橋の「玉ゐ」。何十年ぶりかで食べに行きました。木造の店、2階への狭く急な階段など記憶が蘇りました。やはり美味しかった^^;

会社の近くだったのに、なぜ定年退社するまでに長い間来なかったのだろう? やはり昼食を食べに、外に出ないことが多かったからだと思う。夕方から夜は仕事の本番で、外出しないのが当然だった。

「玉ゐ」も老舗だが、この店の目の前にもう一軒老舗がある。蕎麦の「砂場」だ。ここも何十年と来ていなかった。この日は開店前だったので、常連客らしい老人が日傘をさして待っていた。蕎麦の美味い不味いは、私には分からない。しかし、値段の割には量が・・・という訳で来なかったのだ、と思う。昼時には常連さんが列を作るのだから、美味い蕎麦に違いない。

f:id:teng1954:20190907003754j:plain

日本橋には老舗がたくさん残っているなあ。改めて感じた金曜日でした。