teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの日乗

きょうは新宿散歩

f:id:teng1954:20190908015607j:plain

新宿西口にある中華料理「広州市場」の雲呑(わんたん)を食べに行った。ここのワンタンはプリプリして丸々、備え付けの調味料で食す。久しぶりだったけど、やっぱり美味しい!ハオチー!ヘンハオチー!

そうそう私はブログに料理の写真は載せません。何故かって下手な写真を掲載すると料理が不味そうになって、店に迷惑がかかるでしょう?!どうしても紹介したい時は店のメニューを載せます。だって、ちゃんとした店なら専門家に美味しそうに撮ってもらっているはずです。料理の写真は難しいのだ。

写真は全く関係ない新宿の地下街プロムナードの熱帯魚店。以前に来たときはコケリウムとか銘打って、水苔の大宣伝を展開していた。面白い趣味があるんだ~と興味を持ったわけ。今回は熱帯魚が主役みたいだ^^;

f:id:teng1954:20190908015640j:plain

f:id:teng1954:20190908015710j:plain

小さな魚がたくさん遊んでいる。自然の海中のように水槽の中を作り上げるのは大変そうだ。でも、楽しそうだなあ。根が面倒くさがり屋なので、私にはムリ!

本日は体調不良、とにかく暑かった。汗が流れ続け、熱中症の一歩手前のような感じ。いつもなら、外苑前の喫茶店でタバコを吸いながら、コーヒーを飲む。今時、タバコとコーヒーを一緒に楽しむのは贅沢な環境なのだ。しかし、きょうはムリ~!

家に帰って、ダウン!寝てしまった。起きたら5:00。私は朝の5:00と勘違い。家族の弁当を作って(これは私の仕事なんだよ)皆が起きるのを待つ。む、妻が玄関から入って来た!~え、なんだ~。はい、私の時間は12時間進んでいたわけ。

あ~あ、熟睡したことで時間を間違えてしまった。夕食は作った弁当となったわけ。しかし、12時間も間違えるとは世界一周の時はなかったなあ。それだけ疲れていたということ?熱中症・・・注意!!