teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

定年オヤジの日乗

新橋駅前

f:id:teng1954:20190901000230j:plain

先日、新橋駅へ行った。「ふくしまの酒まつり」というイベントが行われていて大混雑。酒を飲まない私だが、会津の酒は知っている。良い米、良い水・・・♪会津磐梯山は宝の山よ。

震災以降は「福島」というだけで遠慮されてしまうと、郡山を訪ねた時に知人が言っていた。福島といえば果物の産地で、桃や柿、梨などが有名だ。それも店頭に並ぶと消費者は別の産地のものを購入するという。確かに・・・。

風評だと言っても、なかなか払拭できないのは原発の処理が進まないからだろう。なんとかならないものなのか。実際、郡山市郊外に行くと黒い袋に詰められた汚染物が山のように積まれて並んでいた。本当に何とかならないものなのか!気の毒過ぎる!!

 

話は変わるが、我が家は米をネットで購入している。私がいた時(ま、主夫だけど)に米が届いたので、受け取った。10キロ入りの精米が2袋入っていた。たまたま体重計があったあったので袋を抱いて計量。すると9キロ!むむっ!!2袋とも9キロ!!

袋には10キロと表示されている。疑問に思ったので販売元に問い合わせた。「袋に10キロと書いてあるのに9キロしかないのですが・・・」。すると応対した女性が「ネットで購入ですね。そこに精米すると一割ほど重さが減ると明記してあります」とのこと。「そうなんだ~すみません」と一応納得した。

しかし、精米した後にピッタリ9キロなんてことがあるのだろうか?精米したものを9キロ入れたのなら袋には「9キロ」と表示するべきなのでは?よく分からないが何か決まりがあるのだろうなあ。

購入している妻に話すと、「前から知ってます」と全く気にしていない。20キロの米が内容18キロでも安いのだろう。新米主夫には分からないことばかりだ。