teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗ダク駄句

ラグビーW杯閉幕 南アが優勝!

f:id:teng1954:20191103225146j:plain
f:id:teng1954:20191103225219j:plain

なんでロボホン?!これは先日、渋谷東急本店で撮った写真。ナントこのAIロボットがラグビーNZの「ハカ」を踊ってみせたのだ。「思わず、オオオオ~」と言ってしまった。

足踏みし、腕を組んで素晴らしい踊りなのだ。「ハカ」の他にも数種類の踊りができるそうだ。言葉もしゃべるし、動作もかわいらしいのだ。ペットは飼えないが、ロボットなら!とほしくなった。月々約7000円×5年だったと思う。

話はラグビーへ。

南ア優勝で終わったラグビーW杯。私は黒人選手と白人選手が肩を組んで国歌を歌う姿に感動した。ノーベル平和賞も受賞した故マンデラ大統領を思い出したからだ。

1990年代の南アフリカアパルトヘイトで人種間の争いが絶えなかった。白人と黒人が協力しての優勝!マンデラさんが天国で喜んでいるだろうなあ。

南アのコリシ主将も感慨深いようすだった。南ア初めての黒人主将「みんなが協力すれば何でもできる」というような意味の優勝コメントだった。

経済や政治や難しい問題はあるだろうが、スポーツで1つ光が見えたののではないか。日本中でW杯出場の国が合宿し、地元の人々と交流・・・それぞれに良い関係を作って終わった。

台風被災地でボランティア活動をしてくれた国もあった。参加国の応援歌を現地語で歌って送り出した地域もあった。新しい可能性が見えた素晴らしい日本開催ラグビーW杯だったのではないかな。

それに比べオリンピックはどうだ。なんで8月なの?なんで決勝時間はそこなの?コレじゃ金が絡んで、甘い汁を吸っている悪党がいると思われても仕方ない。

1都市開催だから「東京」五輪なんだろうに、札幌?人道的措置?何か違う。1都市で開催できないなら国にすればいいじゃないか・・・。

なるようにしかならないか、五輪の華マラソン金・銀・銅メダリストを小型ジェット機で運んで、ヘリで国立に降ろすなんてことになるのかなあ? 閉会式・・・。

ここで、またAIロボホン!11月5日まで池袋東急ハンズでイベントをするそうなので、興味のある方は覗いてみたら?

※駄句

AIの踊りにア然秋祭り(天愚)