teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

久しぶりに野良猫を見た

f:id:teng1954:20200316071639j:plain

ノシノシと貫禄十分!強そうな黒猫だ。以前は家の駐車場の車の下などに、野良猫が寝ていたりしたものだが・・・。そういえば、最近は全く見かけなくなっていた。そして近所では、街路樹の根元にネズミが巣を作って夜な夜な徘徊しているという。とうとう本格的に駆除に乗り出したようだ。

猫を見かけていたのは、隣の公務員住宅・アパートや戸建ての100世帯くらいあったかな?いまはマンション兼ホテルとなっている。公務員住宅が無くなった時、ネズミが大移動!我が家にまで入り込んで来た。

人間と共存していたネズミが、食物を目指して無人の住宅から移動してきた。恐ろしいくらいネズミが侵入してきた。その頃、野良猫が繁殖していたのかもしれない。ネズミが1年ほどで駆除?出現しなくなってから、今度は猫殺しのようなことが起こった。

毒入りの餌を公園などにバラまいて・・・増えすぎた猫もネズミがいなくなれば邪魔になったのか?

猫の天下の頃、忘れられない光景がある。無人の住宅は、動物の住処になった。2~3年は手付かずだった住宅。そこで猫が繁殖し始めた。子猫がウロウロ、するとカラスがいたずらに来る。我が家の二階のベランダから眺めていた。

4~5羽のカラスが子猫を包囲している。子猫が逃げようとすると、羽ばたいて邪魔をする。子猫だから、からかうのだなあ。親猫じゃ、互角くらいかな。都心のカラスは大きい!猫くらいじゃ捕らえられないかも。カラスが飽きるまで子猫はもてあそばれていた。

それから10年くらいか、2020に向け建設ラッシュ!ネズミが路頭に迷い街路樹の根元に穴を掘っていた。しかし猫はいなくなった。でも密かに?生きていることがわかった。あたりを睥睨し、貫禄十分!人間にも驚かない。

※駄句

黒猫や堂々あるく春の朝(天愚)