teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

早朝は女子ゴルフの畑岡をTV応援、トップを守っているがジワジワ追い上げられている印象。あす朝も応援しなくちゃ!

サッカー南米選手権コパアメリカではアルゼンチンがブラジルに勝って、メッシが”初戴冠”ようやく故国に錦を飾ったようだ。

そしてヨーロッパではユーロ2020決勝が明日早朝だ。イングランドVSイタリア、さあ、どっちだ!なんてワクワク日曜日・・・午後に大変な天候が!

午後4時過ぎ俄かに雷鳴、同時にものすごい音がした。ベランダに出てみるとバシバシと小さな氷が体に当たる。雹だ!固いものが建物やガラスに当たる音と雷がすごい。戸を開けたベランダからは雹が飛び込んでくる。

f:id:teng1954:20210711213451j:plain

こんな雹など、東京に住んで初めてのことだ。雹は直径1~2センチくらいで、丸いのが多いがくっついて大きく変形しているものもあった。直撃を食らうと痛い。

f:id:teng1954:20210711213531j:plain
f:id:teng1954:20210711213613j:plain

ベランダの椅子に残った雹。勢いがついて落下してくるから、当たると跳ね返り網戸に当たったものが椅子に少し貯まった。

大荒れの都心の夕方でした。

そうそうヨーロッパのサッカーだ。決勝は明日の朝だが、私は決勝トーナメント1回戦で敗れたドイツのレーウ監督が気になった。15年間もドイツ代表監督を務め、今回を最後に退任すると言っていた。

負けた翌日に会見し、「ファンを失望させたことは申し訳ない。責任は私が負う。言い訳はしない」と言い切った。ドイツの政界では十数年政権を担ったメルケル首相も引退を表明をしている。ドイツはスポーツでも政界も過渡期のようだ。

ワールドカップ2014ブラジル大会、優勝したレーウ監督の雄姿が懐かしい。素晴らしかった。今回の引退会見にも心を打たれた。

今夜は眠れない。明日は寝不足で出勤か・・・。

※駄句

赤信号雹に打たれて逃げ惑う(天愚)