teng1954のブログ

定年後に世界1周旅行。再就職・・・終活かな

天愚の汗だく駄句

関東地方の梅雨が明けた。平年より1週間ほど早いそうだ。雷雨が続いて雹が降ったり荒れた天候続きの都心だったが、7月16日の正午前に気象庁が梅雨明け宣言!

f:id:teng1954:20210717000021j:plain

蝉の声が聞こえ始めてから1週間も経たないで「梅雨明け」だ。仕事帰り南風が吹けば、羽田へ向かう旅客機が頭上を過行く。見上げれば深い深い青い空、朝の曇り空はどこかへ消えていた。梅雨明け!という空だった。

しかし蒸し暑い、朝、温度計を見ると湿度が70%もあった。空が晴れ渡り温度が上がれば、当然ムシムシする。10分も歩けば汗がドッと噴き出す。これからの通勤が思いやられる・・・。

東京オリンピックまであと1週間。さっき上空を通過した飛行機の航路が少しズレているように思った。我が家の真上を通る航路は国立競技場の近くを通る。それより少し西に思えた。テストか?家に帰って飛行機を観察すると、変わりがない。真上だ。でも先ほどは違っていた。どうなんだろう。

いろいろ調べていると、開会式当日に五輪マークを空に描く?航空自衛隊ブルーインパルスの予行演習の話があった。57年前の開会式に空に五色の輪をジェット機で描いたパフォーマンスは記憶にくっきりと残っている。

当時も予行演習をしたのだろうか?東京育ちの妻に聞いてみたが、知らないと言う。今回は日時は告知しないが練習をするらしい。見かけたら写真をアップしよう。お楽しみに!五輪マークを描いた飛行隊の話を、映画かドラマか忘れたが見たことがある。大変な苦労だったようだ。また見る機会があるだろう、きっと。

コロナ蔓延禍の中、ブルーインパルスが医療に従事する人たちに感謝、応援する飛行を何度か見せてくれた。上空と地上で交流するようなパフォーマンス、やはりワクワクさせるものがあるなあ。

そうだ!空のF1チャンピオン室屋さんも妙技を見せてくれたっけ。3月31日だったか、東京の上空11か所でニコちゃんマークを空に描いて「上を向いてもらおう」と。そんなこともあった。

東日本大震災で奇跡的に被害を免れたブルーインパルス。基地は大被害を受けたが、遠征中で基地を離れていた・・・そのパフォーマンスが楽しみだ。

※駄句

梅雨明けや音まで暑し着陸機(天愚)